話題沸騰中のタマホーム。その内容と株価の値動きを合わせて見てみた

  • 2021/8/15
  • 話題沸騰中のタマホーム。その内容と株価の値動きを合わせて見てみた はコメントを受け付けていません

東京オリンピックが開幕する少し前、タマホームが文集砲により、大きな話題となりました。そしてオリンピックが閉幕してもなお、話題を振りまき続けています。

当メディアは不動産に関する情報を発信するものであり、こんな熱い情報をスルーする”勇気”はありません。

ということで、タマホームの話をまとめ、株価と合わせて見ていきたいと思います。

ちなみに、こちらが最新のCMです。

7月20日、文春砲がタマホームの放たれる

最初の話題は7月20日。以下の記事が発表されます。

文春オンライン:「接種したら無期限の自宅待機」タマホーム社長が社員に“ワクチン禁止令

「大手住宅メーカーのタマホームに、文春砲が放たれた!」と話題になり、TwitterなどのSNSが一気に盛りあがりました。

この時点ではオリンピックもまだ開始しておらず、世間の話題はコロナ一色。

そんな中、「世の中が何と言おうとも、ワクチン接種に反対です!」となったのではヒートアップせずにはいられません。

主な内容は以下です。

  • 玉木社長は何としてもワクチン接種には反対
  • 様々な情報が社員にメールなどで送られている
  • ワクチンを接種したら5年後に死ぬ
  • 5Gがコロナ感染を引き寄せるので、個人携帯も設定オフ
  • ワクチンを打つと無期限の自宅待機(無給)
  • それでも働きたければモデルルームの草むしりに配置転換をされる

こうなるとさまざまな情報が、自称社員や、社員から聞いた話としてリークされます。こうなるとどこまでが真偽かわからないほど尾ひれがついて、手がつけられなくなりますよね。

また、文集砲に関しても、口頭で言ったことならば、「そんなことは言ってない」とか、「誤解だ」と主張できるのかもしれません。しかし、メールやチャットとして残っていたのでは、言い逃れができません。

これらの情報が最初に社員に告げられたのは6月中旬のこと。その後、公然と「ワクチン反対」と社長が口にしたのは、7月上旬の幹部らが参加したオンライン会議だったようです。

しかも、この騒動に対応するためのタマホームから公表されたPDFファイル名が、「デマ打消しリリース」だったことで、火に油を注ぐ結果になりました。

なんともオリジナリティ溢れる「感染拡大防止対策」です。

ワクチンの反対派がいるのは多くの人が知っているし、個人の考えでどう思おうがいいのですが、強制しちゃいけないですよね。 

だからこうなってしまう・・・

文春砲の2発目もすごかった!

さらに、文春砲1回だけではなく、2回目も放たれました!

文春オンライン:「コロナはエボラとエイズを混ぜた人工ウイルス」タマホーム社長の社内向け動画

今度は動画がベースになっているようで、どうして言い逃れができない方法で言ってしまうのでしょうか?

これによると、学者さんから聞いた話ということで、「新型コロナウイルスはマイコプラズマの菌に、エボラとエイズ菌を混ぜて作ったウイルスだ」そうです。

めっちゃ新説!!

さらに親切は続き、「コロナは耐熱性に乏しく、26―27度の温度で殺傷」だそうで、それなら7月にはもう安心ということでは?笑

そして、ワンマン社長にありがちな宗教家っぽい話も出てきます。

コロナで不安になったら、秘密の言葉を。大丈夫、大丈夫。心の中、自分に向かって、家族に向かって、大丈夫、大丈夫。

・・・って、大丈夫??

文春砲の3発目はピンク色

文春砲はまだまだ続きます。

「文春オンライン:玉木社長のご紹介」タマホーム取締役が社員に風俗店利用推奨LINE

第3弾は毛色が変わっていました。

「自己啓発セミナー#GoToデリバリー」というLINEグループを作り、隠語を使ってデリヘル店に行き、その感想を報告させるというもの。

今の時代、これはさらにイカンですね。

これについては、悪乗り以外の何者でもないのでしょうが、これって当人たちはよくても、周りはそうも行かないわけです。悪乗りで被害者を生むというか・・・。

私も取材先で似たような話を聞いたことがあります。まだLINEなどが一般化する前ですが、ある会社で店長会の後、役員が半ば強制的に一部の社員をヘルスに連れて行ったという話。

この店長会には8割の男性と2割の女性がいて、飲み会をした後、「女性店長はここまで。男で俺に付いてくるやつは、こっちに集合~」と言う事件がありました。

その発言に疑問を感じた女性社員が、その解散と同時に帰ることにした男性社員に、「これってセクハラだよね?」と言ったら、「行った方がセクハラかな?」と言われ、事件が発覚したというもの。

こういう話って、令和になってもあるんだなと切なくなりました。

タマホームの株価はどうなった?

ところで気になる株価ですが、一連の事件とタマホームの変動を見てみましょう。

 株価は7月19日には3215円とかなりの高水準をキープしていました。それが文春砲により一気に下落!

ダラダラと下がり続け、8月5日の2248円まで下がります

ところがその後、8月10日から徐々に上がりだし、13日には2508円に。ここでV字回復か?と言われた矢先に、再びの文春砲により、また下がっています。株価って正直者!

とはいえ、さらに長い目で見れば、1月までは1500円程度でした。8月に底値を差したと言っても、2248円ですから、それでも十分上がっているわけですよね。

ある意味、すごく買いなのかもしれません。

これからがタマホームの本当の力の見せ所。

再びの文春砲に負けず、 また持ち直してくるのか。

それとも意気消沈となるのか?

いろいろと注目したいところです。

IR担当社員が募集されていた

ちなみに、タマホームは、8月15日現在、求人募集をしています。

https://doda.jp/DodaFront/View/JobSearchDetail/j_jid__3004947335/

なんと、広報・ IR 担当!!笑

何でも、「働き方改革で18時定時退社の徹底を取り込んだワークライフバランスの取れた職場環境」なんだそうです。

最終学歴は大学院・大卒以上。

必須条件は、経営企画で通算2年以上の経験があること。

予定年収は313万円~700万円で、月給は224,000円~461,000円だそうです。

ワクチン接種の予定がない方は、ぜひ!

原田園子

原田園子ディレクター

投稿者プロフィール

「不動産の学校」のディレクター兼ライター。
住宅メーカーや不動産業者をクライアントに持っています。
不動産関連の取材実績も多数あり。
不動産投資から日々の暮らし記事まで、幅広く担当します。

この著者の最新の記事

関連記事

会員登録・ログインはこちら

最新記事

  1. 限界集落と聞くと、かなり田舎~に限定される話に聞こえますが、実は都会でも、というか、23区内でも限界…
  2. いきなりですが、筆者は関西人です。そして同級生の子どもが、昨年の春、東京に就職しました。 22…
  3. ビルオーナーや一棟マンションのオーナーなどは、持ち物件に防犯カメラを設置したいと考えている方も多いと…
  4. 先日、「不動産投資(大家業)は絶対にすべきではない」と力説する方に出会ってしまいました。不慮の事故み…
  5. 先日、友人と、あるミーティングに参加させられました。テーマは、「資産を増やす」というもの。 た…
ページ上部へ戻る